プーケット天気ブログ~プーケットの毎日の天気を綺麗な写真と、つぶやきで。

旅行直前のプーケットの天気、天気予報チェックの元祖ブログ。週間予報、潮汐、雨季の情報も!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プーケットのお天気 11月26日(木) 晴れてます!

本日も朝からスッキリ快晴のお天気のプーケットです。
時折、そよ風も通りますが、今日も日中は暑くなりそうな気配です。

さて、昨晩はタイ三大祭の一つとされる年に1度の「ロイクラトン」というお祭りでした。
昨日のブログを見ても分かるように、すでに昼間からガヤガヤと騒がしい感じにはなってましたが・・・。

元々はスコータイが発祥の地とされるこのお祭りですが、タイ国内全土で開催されています。
チェンマイでは、イーペン祭りと言われる、一斉に紙気球を夜空に上げるのが有名です。

こうして、文にするにあたって、改めて調べてみるとまだまだ知らない事がたくさんありますね。

元々は、川の女神に感謝を捧げるための灯篭(クラトン)流し(ロイ)だったようですが、ここプーケットは大きな川もないので池やビーチ近辺で灯篭流しが行われてます。

でもね、なぜか毎年この時期は風が強い気がします・・・。
池に流した灯篭も風に押されて戻ってきてしまいます・・・。

後このことを考えれば、それでいいのかも知れませんけどね。
他のエリアで川に流した灯篭はどうなるんでしょう??
夜空に上げるコム然りですが・・・。

なんだか、こういうものは「マイペンライ精神」で深く考えちゃダメなんでしょうけど。

IMG20151125205914tenki.jpg
昨晩流してきた灯篭(クラトン)です。


【プーケット旅行前の気になるお天気、この先1週間天気予報をチェック】
タイ気象局 プーケットのお天気はこちらでチェック
プーケットを含む、マレー半島広域の気象衛星図、雲の動きをチェック

WindGURU(サーファー、ダイバー、海レジャー好き御用達の実用てき天気サイト)



プーケットのオプショナルツアーならこちら!



プーケットでダイビングならディーオーにお任せください。

| お天気 | 12:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://phuketweatherreport.blog111.fc2.com/tb.php/2732-89448fd0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT